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ネット販売はカテゴリーナンバーワンしか生き残れない

 

 

Eコマースは「ウィナー・テイク・オール」です。カテゴリー・ナンバーワンしか生き残れない。

後藤玄利(ケンコーコム創業者)

  

  

世界一にならない限り儲からない。世界一でない限り成長できない。

柳井正(ユニクロ創業者)

 

  

 

ネットショップのビジネスではたとえ日本で暮らして日本人向けの販売をしていても、中国などの海外の人も簡単に出品できるのでどうしてもグローバルな競争にさらされることになります。

あるカテゴリーでナンバーワンというものを確立できなければ、ナンバーツー以下の潰し合いの競争に巻き込まれてしまい生き残りは時間の問題です。

 

せどりをして一時的なお小遣い稼ぎが目的であれば全くかまいませんが、本気でしっかりビジネスを軌道に乗せたいのであれば、ただ売れそうなものを次々と探して出品していくのではなく、カテゴリーナンバーワンを目指して作戦をしっかり考えて出品していく必要があります。

xxx専門のネットショップでNo1、xxxなら誰にも負けないというものを確立できるようにしなくてはなりません。

 

 

ではどうすればナンバーワンになれるかというと、、

No1になりやすい場所で戦い、向かうべき方向を決めたらあとは毎日コツコツ積み重ねていき、

限られた労力を集中し、一点突破します。

 

我々中小企業、個人事業者は大企業と比べれば明らかに弱者です。

弱者が取るべきこの方法はこれしかありません。

第二次世界大戦のとき局地戦の戦略として作られたランチェスター戦略というのがあるそうですがまさにこの方法だそうです。

 

競争が激しくナンバーワンになることが難しい場所は避け、弱者でもトップになれるニッチな場所で戦うということです。

 

そして進むべき方法が決まったら、あとはひたすら毎日コツコツその一点に労力を集中し一点突破を目指します。

弱者が成功するにはこれしかないといってもよいと思います。

 

①No1になりやすい場所を選ぶ

 

 

②目標までのロードマップを作る

ロードマップがしっかりできたらもう半分は実現したようなものです。

 

 

③ロードマップの計画通りに、限られた労力を集中し毎日コツコツ積み重ねて一点突破する

 

 

 


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会社情報

傳田貿易有限公司(中国現地法人) 

住所: 広東省東莞市常平鎮一街61号建王ビル6F(中国オフィス) 

HP: http://www.microbe.jp/

弊社代表プロフィール

傳田 英治(Denda Eiji)、珍しい名字ですが生粋の日本人です。

MY MISSION: 人の役に立つ

性別:男性(40)

血液型:A型

趣味:坐禅、読書、登山

出身地:日本(長野県)

出没地:日本、中国、インド

出身校:慶應義塾大学院(理工学研究科)

職歴:大学卒業後、日立に入社。大手銀行のシステム開発部門に配属。当時大手銀行の統合が相次ぎ、システム統合業務は混乱状態。激務に耐えきれず逃げるように1年半で退社。そして日本社会からドロップアウトしてしまったショックから海外放浪(中国、インド)へ。その後、このままではいけないと考えなおし貿易サポートの仕事を開始。

ホームページ: 禅ノート

ブログ: ネット中国輸出ニュース

ブログ: 中国広州仕入れ、広州バイヤーニュース

 

弊社スタッフプロフィール

呉(ご)、DENDA TRADING チーフマネージャー

日本の文化にとても興味があります。

日本語ももちろんできます。

日本の習慣を良く理解していますのでご安心ください。

 

趣味:日本語の勉強

出身地:中国

職歴:日本語学校の教師を5年。その後、傳田貿易入社。