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微信(wechat)公式アカウント(公众平台)で集客する

 

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【微信(wechat)公式アカウント(公众平台)、何がすごいの?】

 

微信(wechat)には普通のアカウントの他に、公式アカウント(公众平台)というものがあります。

微信(wechat)公式アカウント(公众平台)の登録サイト

https://mp.weixin.qq.com/

 

登録方法はこちら。

 

微信(wechat)公式アカウント(公众平台)を登録する方法

 

微信(wechat)公式アカウント(公众平台)のことを中国人の知人から一番最初に聞いたときは、ふーんそんなのあるんだ、という感じでした。その後、しばらくは放置していましたがそのうちにいろいろなところで微信(wechat)公式アカウント(公众平台)ことを聞くようになり興味が出てきました。

そして自分でいろいろ試しているうちにだんだん微信(wechat)公式アカウント(公众平台)のすごさがわかってきました。自分で実際に使ってみないとわかりにくいのだと思います。

 

 

「百度じゃないよ、微信(wechat)だよ」

 ↑ この言葉はある中国人から聞いた言葉です。

中国の人は買いたいものがあるときどうやってネット調べるのかを知りたくて中国人の知人に尋ねました。

私:「中国の人は何かをネットで調べたい時はどうやって調べるの?」

私:「まずは百度でキーワードで検索でしょ。それからどうするの?」

相手:「ちがう、百度じゃないよ、微信(wechat)だよ」

 

この言葉を聞いて自分がいかに思い込みをしてしまっていたのか、はっとしたのをよく覚えています。

日本では何かをネット調べたい時普通の人はだいたい、とりあえずまずは日本最大の検索サイトヤフーで調べます。中国の人も何かをネットで調べたいときまずは中国最大の検索サイトである百度で検索するはずだと思い込んでいました。ですが実際は違ってとくに中国のスマホユーザーはまずは微信(wechat)で検索するのです。

中国のネット集客(とくにスマホ)でまずすべきなのは百度のSEO対策ではなく、実は微信(wechat)での対策が一番重要なのです。

 

 

微信(wechat)公式アカウント(公众平台)のアカウント登録や管理は上記のPCサイトからですが、利用者は基本的にスマホからアクセスします。

 

 スマホで微信(wechat)を起動すると最初はこの画面です。矢印部分(アドレス帳的な機能)をタップします。

 

次の画面で矢印部分(新しいアカウント追加)をタップ。

 

矢印部分にキーワードを入力。

 

もし「日本」に関する情報を発信している微信(wechat)アカウントを検索したいときには、キーワード「日本」を入力します。

 

 すると微信(wechat)アカウント名に「日本」が含まれているアカウントが表示されます。アカウント名に「日本」というキーワードが入っているアカウントはおそらく日本に関する情報を発信していると考えられます。

 

検索結果の最上位のアカウント「日本淘」を見てみます。

 

このアカウントのコンテンツ見てみると、

日本語がわからないときのアプリ、日本で人気の商品、化粧品、日本のフェイスマスク、グルメなどの情報があるのがわかります。日本に興味がある中国人向けのコンテンツです。 

 

 

各コンテンツのページです。日本語ができないくても日本に行って困らない翻訳アプリを紹介しているようです。

 

訪問者数、約3万2千人!!これは1日のアクセス数です!

この3万2千人はほとんどが日本に興味がある中国のスマホユーザーであると考えられます。

その下には広告があります。もしこの広告の部分に自分のネットショップの広告リンクを貼れば、日本に興味を持っている中国のスマホユーザー3万2千人を自分のショップに誘導する仕組みが作れるのです。これはかなりの効果があるはずです。それも自前のアカウントであれば広告費用は無料です。

そして普通のウェブサイトとの違いは、コンテンツを見たユーザーが他のユーザーに教えて、その人がまた他の人に、というように情報がどんどん拡散していく仕組みがあるといことです。

 

上記の方法で他にもいろいろな微信(wechat)公式アカウント(公众平台)を検索してみてください。

日本の東急ハンズの公式アカウントもあります。

 

日本のカップラーメンの会社、日清の微信公式アカウントもあります。

 

日清の公式アカウントのコンテンツを見てみると、

日清が自社の淘宝(タオバオ)を開店したという告知のようです。確かに淘宝(タオバオ)で日本のカップラーメンは人気があります。

 

日清の自社の淘宝(タオバオ)への誘導もあります。

 

日清の自社の淘宝(タオバオ)への誘導もあります。

他にも微信(wechat)公式アカウント(公众平台)をもっている日本企業はかなり増えてきています。

「クリック」よりも「タップ」という言葉を当サイトでも使うことが多くなってきていて、中国ももうスマホの時代なんだとしみしみと感じています。

 

 

 

 

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会社情報

傳田貿易有限公司(中国現地法人) 

住所: 広東省東莞市常平鎮一街61号建王ビル6F(中国オフィス) 

HP: http://www.microbe.jp/

弊社代表プロフィール

傳田 英治(Denda Eiji)、珍しい名字ですが生粋の日本人です。

MY MISSION: 人の役に立つ

性別:男性(40)

血液型:A型

趣味:坐禅、読書、登山

出身地:日本(長野県)

出没地:日本、中国、インド

出身校:慶應義塾大学院(理工学研究科)

職歴:大学卒業後、日立に入社。大手銀行のシステム開発部門に配属。当時大手銀行の統合が相次ぎ、システム統合業務は混乱状態。激務に耐えきれず逃げるように1年半で退社。そして日本社会からドロップアウトしてしまったショックから海外放浪(中国、インド)へ。その後、このままではいけないと考えなおし貿易サポートの仕事を開始。

ホームページ: 禅ノート

ブログ: ネット中国輸出ニュース

ブログ: 中国広州仕入れ、広州バイヤーニュース

 

弊社スタッフプロフィール

呉(ご)、DENDA TRADING チーフマネージャー

日本の文化にとても興味があります。

日本語ももちろんできます。

日本の習慣を良く理解していますのでご安心ください。

 

趣味:日本語の勉強

出身地:中国

職歴:日本語学校の教師を5年。その後、傳田貿易入社。