Home 中国タオバオ(淘宝网)とネットショップ・オークションで中国貿易起業ガイド
中国ネット(タオバオ淘宝网)買い付けガイド PDF Print E-mail

中国タオバオ(淘宝网)で買い付け、仕入れる

当サイトは広州卸売市場のガイドですが、インターネットを使った中国仕入れが今、非常に便利になってきています。インターネットの普及により中国仕入れの事情はものすごいスピードで進化しています。昔は市場へ直接足を運ぶのが一番などと言われていましたが現在、事情は変わりました。必ずしも足で探すのがベストではなくなりました。これから中国で仕入れしたいとお考えの方には以前は、まず広州へ行って見るのが一番と言っていましたが今はまずインターネットで探すのが最も効率の良い方法といえます。やみくもに現地の卸売市場へ乗り込んでいっても良い商品、探している商品にめぐりあえないことが多いです。確かに現地へ行けば市場の熱気を感じることができたり、いろいろな発見があり勉強にはなったり、出会いがあったり貴重な体験ができます。ですがお金、時間などのコストがとてもかかります。 今はインターネットでとても効率的に中国の商品を探すことができます。まずネット仕入れをして、その商品が売れることを確認して発注量が増えてきて、もっと低価格で商品を仕入れたいとなったら現地へ行って直接交渉で買い付けるという順番が良いです。タオバオなど中国ネット仕入れのノウハウを公開しています。

インターネットの進歩により、簡単に中国から商品を仕入れて日本で売ったり、中国や世界各国向けにネットショップでネット販売することができるようになりました。中国、インドなど新興国ではネットショップ事業はこれからまだまだ大きなチャンスがあります。何かで起業したいと考えているならぜひネットでまずは中国貿易から始めてみてください。思っているより簡単に利益を出せるようになります。

現在は卸売市場での仕入れよりも中国ネット仕入れが主流になっています。詳細については私のブログ記事もご覧ください。

薄れつつある広州卸市場の存在、中国ネット仕入れにシフト

 

gyoumu

【お問い合わせ】

広州市場アテンド、中国仕入れ、中国工場アテンド、OEM生産サポート、商品化、検品、発送代行、タオバオ代行のご依頼などお気軽にご連絡ください。

Photobucket

ご連絡はこちらから

またはEメール、スカイプ、微信(wechat)、お電話でもどうぞ。

Eメール: This e-mail address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it 、 スカイプ: sk188103 、 微信(wechat): den20140301
TEL: 080-7005-9039(日本直通電話) 、 TEL: +86-18819117242(中国直通電話)

 

 

弊社のブログ

Photobucket

 

中国ネット仕入れとは?

中国ネット仕入れとはインターネットを使って中国の製品を買い付けることです。主に中国最大のショッピングサイト、タオバオ(淘宝网)を使います。タオバオ(淘宝网)は日本の楽天市場の中国版のようなサイトです。

タオバオ(淘宝网,taobao)とは?

タオバオとは簡単に言えば日本の楽天市場のようなもので、中国最大のショッピングサイトです。海外で言えばebayのようなサイトです。タオバオは最初は日本のヤフオクのような個人間のオークションサイトとして誕生しました。2010年には業者向けのショッピングサイト、タオバオモールもできました。今はTモールと呼ばれています。タオバオは中国の人が最も良く使うショッピングサイトです。中国のネットショッピングのシェアをほぼ独占しています。タオバオにはヤフオクやebayなどのように1円スタートで価格を上げて行くオークション形式はありません。すべて固定価格の出品のみです。

中国のタオバオ(淘宝网)とネットショップ・オークションで中国貿易でどうやってお金をかせぐの?

貿易でお金をかせぐ方法はただ一つです。どこかで安く仕入れてどこかで高く売ってその差額を利益とします。

中国のタオバオ(taobao)は中国最大のショッピングサイトです。中国の人が買うサイトなので価格はすべて中国現地の物価になっています。中国の物価は日本に比べてまだ安いので、このサイトで仕入れて日本で転売すると利益がでます。現在、ヤフーオークションでは多くのセラーがこの手法で稼いでいます。

世界中にはいろいろなサイトがあるのでそれらを組み合わせて、 具体的にはいくつかのパターンが考えられます。

・中国のタオバオ(淘宝网)で仕入れて、日本のネットショップ・オークション(ヤフー、楽天、アマゾン、モバオク、qoo10、ネッシー)で売る

・中国のタオバオ(淘宝网)で仕入れて、海外のネットショップ・オークション(ebay.com,ebay.uk,ebay.in,amazon.comなど)で売る

・海外のネットショップ・オークション(ebay,amazon)で仕入れて、日本のネットショップ・オークション(ヤフー、楽天、アマゾン、モバオク、qoo10、ネッシー)で売る

・海外のネットショップ・オークション(ebay,amazon)で仕入れて、中国のタオバオ(淘宝网)に出店、出品して売る

・日本のネットショップ・オークション(ヤフー、楽天、アマゾン)で仕入れて、中国のタオバオ(淘宝网)に出店、出品してで売る

・日本のネットショップ・オークション(ヤフー、楽天、アマゾン)で仕入れて、海外のネットショップ・オークション(ebay,amazon)で売る

いくつものパターンがありますが、これから大きく伸びることが望めるのはマーケットの大きい新興国、中国、インドのネットショップです。すなわち、中国のタオバオ(淘宝网)、インドのebay、この2つが今後もっとも有望です。中国、インドの人口は日本の10倍以上ですし、どんどんネット販売の利用者が増えていますからこの時期を逃すわけにはいきません。なんとしても中国とインドのネット販売には参入しておきたいところです。

タオバオで日本人も買えるの?

買えます。ですがいくつか越えなければならない壁があります。最初の壁は中国語です。オンライン翻訳サービスを使って翻訳もできますが自動翻訳は完璧ではありません。

次の壁はタオバオアカウント登録です。タオバオで買うためにはアカウント登録が必要です。アカウント登録には携帯電話番号認証があります。慣れていない日本の人にとってはこれが少し難しい壁になるのかもしれません。

無事、タオバオに登録できたとしてまたさらに壁があります。それは商品代金の支払いです。もっともよく使われる支払方法はアリペイ(alipay)です。これはpaypalのようなものです。

これらの少し面倒な壁を自分で直接越えずに、タオバオ代行業者を使うこともできます。買いたい商品さえ見つけて、タオバオ代行業者に依頼すれば代行業者がすべてやってくれます。ですがもちろん代行手数料が必要になります。代金の支払いも代行業者の場合はアリペイを使わずに日本の銀行口座への送金でできます。支払後、代行業者はタオバオで買った商品を日本へ発送してくれます。ほとんどのタオバオの中国のお店は中国国内向け販売をメインとしていて日本へ海外発送はしてくれませんので日本へ発送してほしければ代行業者に依頼することになります。これは日本の楽天市場のほとんどのお店が海外発送してくれないのと同じことです。

タオバオ(淘宝网,taobao)でどうやって商品を探すの?

【タオバオ仕入れの極意!】タオバオで仕入れてヤフオクで売る

ここではより実践的にタオバオで仕入れてヤフオクで売る方法について解説します。

まずは何を売るか、売れる商品を見つける必要があります。タオバオで仕入れればなんでもヤフオクで売れるわけではありません。やみくもみ仕入れて出品してもほとんど落札されないものの方が多いです。一度でもヤフオクで出品したことがあればわかると思いますがただ出品しただけではヤフオクではなかなか売れません。ですからヤフオクですでに出品されていて人気があり過去に高値で落札されているタオバオ商品を探し出して、まったく同じ商品をヤフオクで出品すればほぼ確実に利益を出すことができます。

例として「ワンピース」を探してみます。ここで解説する方法は「ワンピース」だけでなく、子供服やグッズなどいろいろに応用できます。

ヤフオクで「ワンピース」と検索しても現在の入札価格はわかりますが、過去に落札された分を検索することはできません。なのでまずヤフオクで過去に落札された商品を検索できるaucfanというサイト(http://aucfan.com/)を開き、「ワンピース」で検索します。


すると過去にヤフオクで落札されたワンピースがズラーっとでてきます。


この検索結果を入札数の多い順に並び替えてから、サムネイル写真を見ていって中国のモデルさんっぽい写真、タオバオっぽい写真の商品を探します。なんとなくわかると思います。タオバオっぽい写真はだんだん自然にわかるようになってきます。


ここでは検索結果の中からこの白いワンピースのタオバオっぽい写真の商品にねらいをつけました。2101円で落札されています。入札数も112とかなり人気もあります。この商品を落札したかったのに落札できなかった人が多くいるということです。同じ商品を出品してあげればとびついてくるでしょう。

検索結果のリンクからこのヤフオクの商品ページを開きます。


そしてこの商品ページ内にある商品画像だけを表示します。なるべくなにも加工されていない画像を選びます。

そしてブラウザのURL窓に表示されているこの商品画像のURLをコピーします。

次にtaotaosouというサイト(http://www.taotaosou.com/)を開きます。このサイトはいわゆる画像検索サイトです。タオバオの中から自分の探したい商品の画像と同じ画像の商品を検索してくれます。


さきほどコピーした商品の画像のURLを検索窓に張り付けて検索ボタンを押します。すると先ほどのヤフオクの画像と同じ商品を自動的にタオバオの中から検索してくれます。


ねらい通り、ヤフオクと同じ商品がタオバオに見つかりました。

そしてこの検索結果のリンクからタオバオの商品ページを開きます。


タオバオの商品ページをみると価格は59元(約1000円)です。ヤフオクでの落札価格が2101円くらいなので、この商品をタオバオで仕入れてヤフオクで出品すれば十分利益が出ることがわかります。

あとはタオバオ代行を使うなりしてこの商品を仕入れて、ヤフオクで出品するだけです。出品するときは先ほどの過去にヤフオクで落札されていた商品の商品名を参考にしてヤフオクに出品するときの商品名をつけます。この方法を使えばいくらでも利益が出る商品を発掘することができます。この方法はヤフオクだけでなくモバオクやその他のサイトでも応用できます。ヤフオクは参入者が多く価格競争が激しいです。私のおすすめはモバオクです。

タオバオ代行業者を使う方法もブログで書いています。
タオバオ代行を使う方法


 
Copyright © 2017 MGS. All Rights Reserved.
Joomla! is Free Software released under the GNU/GPL License.