タオバオ直播が熱い、ライブ配信+EC

WeChat Image_20180417132221

これはタオバオ直播の画面です。売り手は日本のドラッグストアからスマホでライブ配信しています。そして買い手は売り手と画面のようなチャットが可能です。

「乳液はありますか」「~はいくらですか」など皆チャットで直接質問しています。

WeChat Image_20180417132209

左したのボタンをクリックするとショップ画面がスライド表示され買い物ができます。

誰かが商品を買うと「~が購入しました」と表示されます。ものすごい勢いで「~が購入しました」がどんどん表示されます。ほぼ5秒に1人が買っています。

購入するとライブで買い物かごにいれてくれます。そして後日中国の買い手へ発送されます。

WeChat Image_20180417132231

買い手がいろいろ文字チャットで質問すると商品をアップにしてくれたり、直接質問の答えてくれます。

今までネットショップでは感じることのなかった臨場感、わくわく感があり、見ているだけでも面白いです。いよいよEC2.0が始まってきたという感じがします。

近所のドラッグストアで中国語で何やらしゃべっている人がいたらタオバオ直播をやっているのかもしれません。ちなみに中国の人がビジネスビザ以外で日本に滞在してこれをやっていると違法になり逮捕されてしまうのですが、日本人であれば全く問題はありません。

近くにドラッグストアがある人はやってみたらすごく売れると思います。ただ店員さんからのかなり冷たい目線に耐えるハートの強さが必要になりますが。

 

タオバオ直播を見る方法

WeChat Image_20180417132236

まずiphoneでタオバオアプリをダウンロードします。そしてアプリを起動。

画面中段のタオバオ直播をタップ。

WeChat Image_20180417132241

今ライブ配信している人達が表示されるので見たいところをタップします。

特に海外からのライブを見たい場合は、全球現場をタップしてください。

 

ライブコマース、EC2.0

ネットショップは長い間ずっと、静止写真がメインでした。いかに写真をきれいにとるか、そして文章で情報を伝えるという形です。

この タオバオ直播は今までのECに比べると、伝わる情報量が桁違いです。臨場感、熱気がまるで違います。皆今までのネットショップの形に飽きてきていたところにこのライブ配信+ECが登場し中国では今ものすごい人気になっています。1時間で3億円売れた例もあります。

上で紹介したタオバオ直播も5秒に1人がどんどん注文を入れています。

実際に見てみると新鮮感があり確かに面白いです。写真と文章だけで商品のわくわく感を伝えるのはとても大変ですが、ライブ配信ならそれが可能になります。

日本でも今ライブコマース関連のベンチャーが資金を調達したというニュースが増えています。今後これはますます人気になってくると予想されます。

 

タオバオ直播をする方法

タオバオ直播をすぐやってみたいと思った方も多いと思いますが、残念ながらタオバオ直播は1次、2次審査があり、それを通過した人だけができます。

1次審査は今すでにタオバオ店舗を持っていて、ある程度のファン数がついていることです。

2次審査はライブ配信がちゃんとできるか録画を送って審査してもらいます。もちろん中国語で。

この2つを通過してやっと可能になります。

タオバオ直播をする方法

 

 Photobucket

Eメール: info@microbe.jp
微信(wechat): den20140301
スカイプ: sk188103

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。