ゴミクソ情報を遮断し、自分の心の声に耳を澄ます

最高のゴミクソ情報、ネットニュース

ついついヤ〇ーのトップページのニュースを見てしまう、そういう人は多いのではないでしょうか。ページ閲覧数を増やすためだけに、IT起業家や有名人のスキャンダルなど人の目を引くだけのニュースがここぞとばかりに並べ立てられています。

はっきり言ってこんなのを毎日見ていたら脳が腐ります。

油断しているとネットからはゴミクソ情報が洪水のように流れ込んできます。ネットは本当によく注意して使わないとバカになってしまいます。時間だけ浪費し後には不快感だけが残り、心を病んでしまって日本はオワコンとか言い出します。

 

雑音が多いと、本当の自分の心の声が聞こえなくなる

まず仕事の時間以外は基本的にwifiはオフにして、雑音が入ってこないようにしましょう。モバイルが発達していつでもどこでも24時間ネットが使える?そんなの地獄です。

平日は仕方ないとしても、せめて休日くらいはネットが届かない山奥で静かに瞑想でもして過ごしたいです。休日だけではなくて、1日の仕事が終わった後の時間は基本的にwifiはオフにしてネットが入ってこないようにしています。

どこそこのIT起業社長が資産何千億円で女優となになにとか、有名人のスキャンダルとか、ひどい暴力とか、そういう情報は心を刺激するので本当の自分の心の声が聞こえなくなってしまうのです。

本当の自分の心の声はとても小さいので良く耳を澄まさないと聞こえてきません。雑音があるとすぐかき消されてしまいます。でもその心の声は自分にとって本当に大事なことを教えてくれる声です。しっかり耳を澄ましてよく聞くようにしなければなりません。

 

心の声に耳を澄ます方法、息と一つになる

自分の本当の心の声に耳を澄ます方法は簡単です。まずwifiや携帯をオフにして雑音が入ってこないようにします。それから大事なのはリラックスすることです。緊張を緩めて楽にします。

そして自分の息に集中します。息を鼻からゆっくり長くはきます。ゆっくり吸います。息と一つになるようにします。

これを続けていると自然に自分の本当の心の声が聞こえてくるようになります。心の声といってもそれは言語ではありません。「直感」として降りてきます。「直感」は自分にとって何が一番大事でどう生きるべきなのかを教えてくれます。

そして雑音に惑わされず、その自分の「直感」を大事にして毎日生きていけばいいのです。

 

guide