【2023年8月最新版】日本から広州卸市場への行き方【完全ガイド】

guide

ようやくコ〇ナも落ち着いてそろそろ広州へ買い付けに行こうと思っているというお問い合わせをたくさんいただいています。広州へ行き慣れている方には簡単ですが初めて行くという人にとってはわからないことだらけでしょう。ですので日本から広州への行き方をネットで一番丁寧にご説明します。

20140623_1726381

広州ってどこにあるの?

map

地図で見ると沖縄よりも南で、台湾の近く、有名な香港とマカオの隣です。なかなか遠いですね。なので広州へは飛行機で行きます。

広州へのフライト

日本から広州へ行くには、日本の羽田空港などから直接広州の空港へ飛ぶ方法、または香港の空港へ飛んで香港経由で広州へ入る方法があります。なぜ香港経由かというと香港の飛行機代金は安いからです。広州への直行便はたいだい4万円くらいですが、香港への飛行機代金は2万円、およそ半額です。なので慣れている方は香港から入る人が多いです。

香港経由にして浮いたお金2万円あればかなり美味しい食事もできます。もし時間に余裕があれば香港で1泊することも可能です。

しかし香港経由で広州へ行くデメリットもあります。時間が余計にかかるのと初中国の人にとっては道順も複雑になるので、初回はできれば広州直で行って慣れてきたら香港経由で行ってみるという感じがお勧めです。

広州への直行便フライト

1.羽田空港など日本各地の空港→広州白雲国際空港

2.空港内の地下鉄「機場南駅」→地下鉄駅「海珠広場駅」、またはタクシーで直接ホテルへ行くこともできます。

3.地下鉄「海珠広場駅」E出口から徒歩5分→広州賓館

香港経由でのフライト

1.羽田空港など日本各地の空港→香港国際空港

2.香港国際空港→広州

日本から広州(香港)への航空券を買う

香港国際空港から直通バスで広州へ行く

電車で香港の紅ハム駅→広州東駅というルートもありますが少し複雑になるので初めての方には、直通バスの方がおすすすめです。

香港空港から紅ハム駅へバスで行く

他には自力で国境を越える方法もあります。

香港「上水駅」→深セン「羅湖(ローウー)駅」ルートで広州へ行く

広州から日本への帰り方

広州での買い付けお疲れ様でした。用事が無事終わって日本へ帰国するときも、基本的には来たときと同じルートになります。

(広州から直帰の場合)

1.ホテル最寄の地下鉄駅→地下鉄駅「機場南」駅(広州国際空港内)

または大きなホテルであれば広州国際空港への直通バスもあります。

2.広州国際空港→日本の空港

(香港経由の場合)

1.ホテル最寄の地下鉄駅→地下鉄駅「広州東」駅

または大きなホテルであれば香港国際空港への直通バスもあります。

2.「広州東」駅→紅ハム駅(香港)、直通電車で

3.紅ハム駅→香港国際空港駅

もし疲れていてあまり移動したくない場合は広州国際空港から直接日本へ飛ぶのがお勧めです。まだ体力が残っていたら香港経由で日本へ飛ぶと航空券代金は広州からの場合に比べて約半額になるのでかなり節約はできます。浮いたお金で香港で1泊もできます。あくまで体力が残っていればですが。

 広州東駅から直通電車で香港へ行くルートは一番体力を使うので、まだ余力があるときにした方がいいと思います。

もう体力が残っていないという場合には、広州の大きなホテルから広州空港または、香港空港への直通バスがあります。このバスに乗ってしまえばあとは寝ていれば香港空港へ行ってくれるので楽です。

日本から常平(中国東莞)への行き方、香港空港⇔常平の直通バス

広州の交通機関の利用方法について

日本から中国広州への行き方、帰り方、広州市内の移動方法